LANGUAGE(日本語)

 | 五感で感じる極上のスパリゾート 十勝川温泉 三余庵 さんよあん

三余庵からのお知らせ

※掲載されている十勝川温泉 三余庵の口コミはトリップアドバイザーより提供を受けています。

十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
JAL温泉マイル提携ホテル

【鬼灯と提灯】

2019-08-11 (日)19:28

いつもブログ、フェイスブックをご覧頂きありがとうございます。

今年もお盆の季節がやって参りました。
三余庵もお盆に合わせて可愛らしいほおずきが館内を明るく灯しております。
ほうずきは【鬼灯】と表記しますが、実を包む袋の形が提灯に似ているところから、精霊棚(盆棚)に枝つきで飾るようになったと言われております。(本州では一般的なようですが、実は北海道では余り見られない風習だそうです。)
提灯の代わり=お盆の時期にご先祖様方を導く提灯という意味が加えられたということで
すが、紅く色づいたほおずきにはまさに辺りをぽっと明るく照らすような優しさがありますね。

明後日8/13はいよいよ十勝の一大イベント勝毎花火大会です。
主催する十勝毎日新聞は今年で創刊100周年を迎える大きな節目ということで
例年とは一味違う、また特別な花火大会になるようです。

お盆を終えると北海道は一気に秋突入、と申し上げたいところですが
今年の夏は気温差が激しいので、秋の足音は例年よりもゆっくりめかもしれませんね。

本州の暑さと北海道の肌寒いくらいの気温の変化で体調崩されませぬよう、お泊りいただいたお客様、またこれからいらっしゃるお客様は十分ご自愛くださいませ。

三余庵 サービススタッフ
成澤 朱梨

十勝川温 泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
十勝川温泉 三余庵

ご予約・お問い合わせはこちらから
〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南13
TEL 0155-32-6211 FAX 0155-32-6212
( お電話でのご予約受付・お問い合わせ 9:00~18:00 )

ページの先頭へ
Facebookページへ