LANGUAGE(日本語)

 | 五感で感じる極上のスパリゾート 十勝川温泉 三余庵 さんよあん

三余庵からのお知らせ

※掲載されている十勝川温泉 三余庵の口コミはトリップアドバイザーより提供を受けています。

十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
JAL温泉マイル提携ホテル

三余の心

2019-04-20 (土)13:36

春を通り越して夏が来たかと思いきや、一転肌寒い日が続いたり。十勝のお天気は気まぐれです。桜の開花、待ち遠しいですね。

さて、三余庵バーカウンター横のピンクの壁に一枚の書が掛けられていますが、
「なんて書いてあるの?」「どういう意味?」というご質問をよくいただきます。
“書を読むは当に三余を以てすべし。冬は歳の余なり。夜は日の余なり。雨は時の余なり”と書いてあります。十勝の開拓者、依田勉三の師である土屋三余の教えです。簡単に言えば書物を読むのに都合の良い三つの余暇ということですが、晴耕雨読の精神に通ずるものがありますよね。
ここ三余庵では、三つの余り=ゆったりとした時間の流れと考えています。
どうぞ『五感』を研ぎ澄まし、思い思いの過ごし方で“三余”を楽しんでください。

三余庵スタッフ 山口 智香代

十勝川温 泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
十勝川温泉 三余庵

ご予約・お問い合わせはこちらから
〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南13
TEL 0155-32-6211 FAX 0155-32-6212
( お電話でのご予約受付・お問い合わせ 9:00~18:00 )

ページの先頭へ
Facebookページへ