LANGUAGE(日本語)

 | 五感で感じる極上のスパリゾート 十勝川温泉 三余庵 さんよあん

三余庵からのお知らせ

※掲載されている十勝川温泉 三余庵の口コミはトリップアドバイザーより提供を受けています。

十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
JAL温泉マイル提携ホテル

【菊の節句】

2017-10-15 (日)15:40

三余庵では只今の時期、菊を中心にした趣向で館内を彩っております。
9月9日は重陽の節句といわれ、1桁の奇数では一番大きい数字の9が二つ重なることから重陽の節句はとても縁起の良い日として、本来とても盛大なお節句でした。
不老長寿の象徴である菊を愛でながら、邪気払いをし、健康長寿を祈ったことから、別名を「菊の節句」とも言います。ちなみに今年の10月28日が旧暦でいう9月9日にあたります。また、重陽の節句の前の日に咲いた菊の花に真綿をかぶせて、花の香りと露をうつしとり、それで体をぬぐう習慣もあったとか。これは紫式部の歌集にもその描写がでている程古くから日本にある文化だそうで、そうすることで不老や若返りが期待されたといいます。

今年の紅葉は例年に比べ1週間~10日ほど早いそうで、十勝では平地でも初雪の観測が見られ、冬がもうすぐそこまで来ているようです。お庭ではエゾリスのべんちゃん達も秋の収穫で忙しそうに駆け回っておりますので、時期的にも遭遇率が高いかと思われます。紅葉もまさに今時期見頃でございますので、当館にお越しの際は是非十勝の紅葉もお楽しみくださいませ。

十勝川温 泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
十勝川温泉 三余庵

ご予約・お問い合わせはこちらから
〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南13
TEL 0155-32-6211 FAX 0155-32-6212
( お電話でのご予約受付・お問い合わせ 9:00~18:00 )

ページの先頭へ
Facebookページへ